会員募集 採用情報

おんぼろ不動産マーケット

050-3786-1125 お問い合わせ

BLOG ブログ

2020.06.20

住まいに手を加える


こんにちは、おんぼろ不動産マーケットの森です。
先日、リノベーションの完成間近のお住まいにて扉の塗装のお手伝いに行ってきました。

住まわれるご家族と、ご両親も一緒になって塗装が進む中、
「一枚一枚表情が違って面白いね」
「取り付けしたら、これくらいの距離から見えるからもう少し離れて濃さを確認してみよう」
といった会話がありました。

isama.jpg
*丁寧に塗り上げる奥様と、スピーディに仕上げるお父様。ご家族の性格の違いも垣間見えて
 楽しい時間が流れます。


私自身もずっとそうでしたが、多くの方が、既に完成した住まいがあって、
準備された箱に合わせてどう過ごすかを考える経験しかしてこなかったのではないでしょうか。

一方で、冒頭の会話のように、住まう空間の一部でもご自身でつくったり、手掛けたりする箇所があると、
住まいを自身でつくり上げていけるんだという感覚が一気に強くなります。

そんな『家と住む人の距離が近くなる』この感覚が私はとても好きです。

IMG_3426.JPG
*弊社で扱うPorter's Paintsをリノベーションするお宅に塗装することもしばしば。


家と住む人の距離が近くなること、つまりは住む人が家に興味を持つこと。
そのきっかけを得た人は、家が完成したら終わりではなく、
住みながらご自身で暮らしを更に楽しむ工夫を重ねていくことと思います。

そんなきっかけづくりが出来るような、家探し・家づくりを続けていきたい、
そんなことを改めて考える一日でした。

PAGE TOP