おんぼろ不動産マーケット

050-3786-1125 お問い合わせ

BLOG ブログ

2020.09.18

F☆☆☆☆

こんにちは。

おんぼろ不動産マーケットの小山です。

皆さんF☆☆☆☆をご存知でしょうか?

簡単に言うと建材の安全基準を考える際の国のお墨付き!というマークです。

F☆☆☆☆(Fフォースター)は、JIS工場で生産されるJIS製品に表示することが義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークです。使用量に制限がなく安全基準をクリアしているものに授けられます。

このようなマークがついている製品なら安心だなーと思っていました。

しかし、とある大学の研究で【それだけでは不十分で、なるべく自然素材のほうが良い】という結果になりました。

理由としては2つ。

F☆☆☆☆も壁・床・天井・設備・家具・・・など様々なところで使われるとちりも積もれば山となってしまうという事実。できるだけ、原材料に近い状態のものを使用していただくに限ります。

漆喰が高いなら、卵の殻を使った壁紙なんていかがでしょうか?

床の傷が気になる方も、いらっしゃるでしょう。傷は目に見えますが、空気の汚れは目に見えなかったりします。

家族が暮らした証として傷を受けいれ、無垢の床材で健全な空気環境で過ごすことも視野に入れてもいいのでは?

また、F☆☆☆☆のような安全基準は建築基準法の【換気】の部分をベースに考えられていることが多いのですが、これがまた曲者です。

【1時間に部屋の中の半分の空気を入れ替えてください】というのが現代の建築基準法です。

・・・みなさんそんなに換気していますか?(私はしていません。。。)

コロナの影響で以前よりはましになったかもしれませんが、これから寒い冬がきます。建築基準法のペースで空気の入れ替えをしていたら寒そうです。

換気扇などは基本回しっぱなしを想定したうえで個数などが決まります。電気代がもったいないと、止めていませんか?

ということは、いくら国の基準をクリアしていてもきちんと管理しないと正常な空気環境はできないということです。

ずぼらな私には難しそうなので、少しだけリノベーションの資金をアップして卵の殻や無垢の木でお家を作ることにします。

皆さんはいかがですか?お家にいる時間が長くなった昨今。お家の中の空気環境は正常ですか?

PAGE TOP