会員募集 採用情報

おんぼろ不動産マーケット

050-3786-1125 お問い合わせ

BLOG ブログ

2020.06.20

住まいに手を加える


こんにちは、おんぼろ不動産マーケットの森です。
先日、リノベーションの完成間近のお住まいにて扉の塗装のお手伝いに行ってきました。

住まわれるご家族と、ご両親も一緒になって塗装が進む中、
「一枚一枚表情が違って面白いね」
「取り付けしたら、これくらいの距離から見えるからもう少し離れて濃さを確認してみよう」
といった会話がありました。

isama.jpg
*丁寧に塗り上げる奥様と、スピーディに仕上げるお父様。ご家族の性格の違いも垣間見えて
 楽しい時間が流れます。


私自身もずっとそうでしたが、多くの方が、既に完成した住まいがあって、
準備された箱に合わせてどう過ごすかを考える経験しかしてこなかったのではないでしょうか。

一方で、冒頭の会話のように、住まう空間の一部でもご自身でつくったり、手掛けたりする箇所があると、
住まいを自身でつくり上げていけるんだという感覚が一気に強くなります。

そんな『家と住む人の距離が近くなる』この感覚が私はとても好きです。

IMG_3426.JPG
*弊社で扱うPorter's Paintsをリノベーションするお宅に塗装することもしばしば。


家と住む人の距離が近くなること、つまりは住む人が家に興味を持つこと。
そのきっかけを得た人は、家が完成したら終わりではなく、
住みながらご自身で暮らしを更に楽しむ工夫を重ねていくことと思います。

そんなきっかけづくりが出来るような、家探し・家づくりを続けていきたい、
そんなことを改めて考える一日でした。

2020.06.10

緑に囲まれた、見晴らしの良い住まい

こんにちは。
おんぼろ不動産マーケットの中村です。

緊急事態宣言は明けましたが、まだまだ油断はできない日々が続いておりますね。
みなさまはお家時間をどのようにお過ごしでしょうか?
この記事を読んで、少しでも気分転換になったり、
物件探しの目線を変えてみようかな、と思っていただけたら幸いです。


今回は、私が初めて担当させていただいたお客様のお部屋についてお話したいと思います。
先日オンラインにて行った「借景の美しい住まい」セミナーでもお話をしたのですが、
なんといっても見晴らしの良さが魅力的。
DSC_5515.JPG

駅から徒歩15分、そしてひな壇型のマンションのため、エレベーターは無し。
最上階の6階まで階段を上っていきます。
この条件を聞いた時点で、購入をお考えの方は候補から外してしまう方も多いのではないでしょうか?
けれど、息を切らしながら(笑)たどり着いたお部屋からの景色は、本当に清々しい。
玄関に向かうまでの道も緑が茂っていて、とても気持ちがいいです。
DSC_5524.JPG


広々としたルーフバルコニーは、ぐるっと花壇で囲まれているため
いつも目線の先にはグリーンが見え、四季の移ろいが楽しめます。


IMG_4780.JPG

6階のため、街からの距離が遠いので騒音もなく、
カーテンをしなくても周囲の視線を気にせず過ごせるのも良いですね。
南と北側にある5つの出窓は、ちょうど腰の高さにあってベンチのようにも使えます。
これだけ窓の多いお部屋も珍しいですよね。

DSC_5462 光修正.jpg

こちらは、お引っ越し後にお客様からお送りいただいたお写真。
シンプルな家具とモルタルの壁に緑が映えますね。


IMG_4775 川名さん撮影.JPG


我々が物件を探す際に皆さんにお話しているのは、リノベーションで変えられない部分を
書類やデータだけでなく、いかに感覚的に気持ちよく過ごせるか、しっくりくるかどうか。
を見てほしいということです。
こちらのお部屋はまさに、変えられない部分の魅力に惹かれますよね。


この自粛期間も、過去におんぼろ不動産でリノベーションをしたお客様から
気分転換にバルコニーでお仕事をしている方も多いと聞いて
私もそんなお家に引っ越したいなあと改めて思いました。


リノベーションのこだわりポイントもお話したいところですが、
それはまた後日、施工事例の方へアップさせていただきますのでお楽しみに!

アイコン.png

中村 実穂 Miho Nakamura

好きなまち:徳島県上勝町、石川県珠洲市、豊島、石垣島

facebook:https://www.facebook.com/miho.nakamura.9028194(個人)

facebook:https://www.facebook.com/onboronet/(おんぼろ不動産マーケット)

-100年後の街づくり- NENGO

2019.04.09

銭湯での新入社員 歓迎会

こんにちは。
おんぼろ不動産マーケットの森です。

前回の記事から随分と間が空いてしまいましたが、
今日は4月にふさわしい弊社 新入社員の話題を掲載させていただきます。

今年は8名が入社。
おんぼろ不動産マーケットにも個性弾ける新人が仲間に加わりました。

そんな新人たちを迎える懇親会は、弊社オフィスからほど近くにある
「高津湯」という元銭湯で行いました。

かつてこの銭湯を利用したご近所の方たちも、
何か行われているぞ、と中を覗きにいらっしゃっていました。
話を聞くと、街に愛されていた銭湯だったことが伺えます。

入浴のマナーが書かれた看板や、昔ながらの番台、
10円玉を入れて作動するドライヤー

銭湯としての役割を果たしたこの「おんぼろ」な建物には、
まだまだ地域へ還元できる価値がありそうです。

新人に対しても、街に対しても、期待感がいっぱいの懇親会となりました。


1147.jpg

56209506_10217120777238854_7779098303282544640_n.jpg

IMG-1145.JPG

IMG-1149.JPG

IMG-1147.JPG

IMG_2478.jpg

2018.05.19

家を購入するとかかる費用

こんにちは。NENGOの小堀です。
"おんぼろ不動産マーケット"では中古マンションの売買仲介をしております。
にも関わらず前回から"家は買わないほうが良い"という内容を含んだお話をしています。

前回、家を購入すると掛かる費用の項目を以下の通り記載しました。
【月々】借入額の元金返済、借入利息の支払い、※管理費・修繕積立金、※(駐車場代) ※マンションの場合(使用している場合)
【1年】固定資産税・都市計画税(一括or4分割払い)
【数年後】修繕積立金の増額 小修繕負担(給湯器の交換・洗浄便座の交換・ガスコンロの交換 etc・・・)

仮にマンション購入のため4,500万円の借入(住宅ローン)を返済期間30年、金利0.8%(概算のため一律とする)で行った場合。(マンションは購入諸費用は自己資金で支払い、75.0㎡程度の3LDKファミリータイプ、都内への通勤に便利なベッドタウンで最寄り駅徒歩10分程度の場所にある事を想定)

【月々】以下の場合の概算・・・合計 約19.0万円

元金返済+利息・・・・・約14.0万円/月

管理費・修繕積立金・・約3.0万円/月 ※一般的に2.0万円~4.0万円程度と物件により異なります。

駐車場代・・・・・・・約2.0万円/月 ※一般的に0.7万円~3.0万円程度と物件・場所により異なります。

【1年】

固定資産税・都市計画税・・・・・約12.0万円/年 ※一般的に10.0万円~15.0万円程度と建物のある地域により異なります。

【数年後】

修繕積立金が数千円程度アップ/月

給湯器の交換(設置後10~20年経過)・・・・15.0万円~28.0万円/台(作業費込み)

洗浄便座の交換(設置後8~15年経過)・・・・3.5万円~9.0万円程度/台(作業費込み)

ガスコンロの交換(設置後10~20年経過)・・・・5.5万円~13.0万円程度/台(作業費込み)

エアコン交換(設置後10~20年経過)・・・・7.5万円~16.0万円/台(作業費込み)

上記のように自身で不動産を取得する場合は、あらゆる想定をした上で、計画的に備えておくことが大事と思います。

想定と備えをする事を前提に、無理は無いか、出来れば繰上げ返済の見込みも立てられるよう、ゆとりある計画が大事と思います。

私は家賃との比較を購入の動機にはしない方が良いと思います。

本当に自身の、家族の"らしさ"をあらわし、快適で心地よい健康的な暮らしの実現など資金計画は大前提として、今の賃貸ではなかなか実現できない広さや、素材、間取り選びなどの自由度を購入の動機にされてはいかがでしょうか?


P写真.jpg

小堀 良治 Kobori Yoshiharu [シニアコンサルタント]

好きなまち:生まれたまち、住むまち、働くまち

川崎市中原区生まれ、育ち川崎区在住の一児の父、一妻の夫。

facebook:https://www.facebook.com/yoshiharu.kobori(個人)

facebook:https://www.facebook.com/onboronet/(おんぼろ不動産マーケット)

-100年後の街づくり- NENGO

2018.05.12

月々の支払が"家賃より安い"で家は買わない方が良い

こんばんは。NENGOの小堀です。

"おんぼろ不動産マーケット"では中古マンションの売買仲介をしております。

にも関わらず"家は買わないほうが良い"という内容を含んだお話をします。

ご購入の相談をお受けすると、動機の中に「家賃を払っているのが勿体無い」「住宅ローンの月の返済額のほうが家賃よりも安い」といったお声をいただく事が多いです。

実際、私の知人、友人の中にもこのような動機で家の購入、検討をされている方々がいらっしゃいます。

私の認識では家賃と住宅ローンの比較は"営業トーク"の一つであって、いつからか消費者側の大きな動機付けへと一人歩きしてしまった感があります。

本当に月々の支払額が動機の最優先事項であるならば、家を購入した際に支払う事となる費用を月、1年、数年後というスパンで慎重にご検討ください。

家を購入した際の例として

【月々】借入額の元金返済、借入利息の支払い、※管理費・修繕積立金、※(駐車場代) ※マンションの場合(使用している場合)

【1年】固定資産税・都市計画税(一括or4分割払い)

【数年後】修繕積立金の増額 小修繕負担(給湯器の交換・洗浄便座の交換・ガスコンロの交換 etc・・・)

上記のような支出は最低限ですので一項目でも想定外があるようでしたら、購入についてはご家族等との更なる検討をなさったほうがよろしいと思います。

想定外と言いますか、予測が容易では無いものとして金利の上昇リスクなどは一般的に言われております。

昨今の住まいの選び方は様々な選択肢があり、交通網の進化、働き方の多様化、シェアリングエコノミーの普及などにより賃貸か売買かどちらかでは無く、従来の形にとらわれないご自身に合った住まい方があると思います。

どのような住まい選びのパートナーを選択するかにより、今後の人生に大きな影響があるかもわかりません。

次回は上記の項目に参考程度の金額も出してみたいと思います。


P写真.jpg

小堀 良治 Kobori Yoshiharu [シニアコンサルタント]

好きなまち:生まれたまち、住むまち、働くまち

川崎市中原区生まれ、育ち川崎区在住の一児の父、一妻の夫。

facebook:https://www.facebook.com/yoshiharu.kobori(個人)

facebook:https://www.facebook.com/onboronet/(おんぼろ不動産マーケット)

-100年後の街づくり- NENGO

2018.04.28

フローリングだけじゃない床材選び

こんにちは。
手塚です。
皆さんゴールデンウイークは如何お過ごしになられますか?
今日から長めにお休みをとられる方も多いのではないでしょうか。
さてさて、今回はリノベーションをするときの内装材の選び方についてです。
なんとなくリノベーションというと「無垢のフローリング」をイメージする方が多いのではないでしょうか。
足ざわりも良く、木のぬくもりが感じられ柔らかい雰囲気を作ってくれますよね。
でもここでもう一つご紹介したいのが「羊毛のカーペット」です。
カーペットというと「少し埃っぽいイメージ...」「衛生的にあまりよくないのでは」と思われる方も多いのではないでしょうか。
意外と知らない心地よさがカーペットにはあるのです。
①夏涼しく、冬暖かい
羊毛のカーペットは湿気を吸収し温度を下げてくれる効果があるります。
夏に素足で歩いてもひんやりさらっとした足ざわりが期待できます。
冬でも床暖房を入れなくても床にすわったり、寝っ転がったり快適に過ごせます。
②埃が舞わない
埃っぽいのでは...?と思わればちなカーペットですが、埃をからめとってくれるので舞うことはないのです。
逆にフローリングは、床から30センチの範囲を埃が舞いやすいと言われております。
ハイハイしだしたお子様の丁度口のあたりを埃が待っているイメージです。
もちろんカーペットの場合日々の掃除機掛けが重要になってきますが、お子様の事を考えると見方が少し変わってきますよね。
③防音効果
カーペットの場合、音を吸収する効果があります。
小さいお子様の足音が響かないかを心配していたり、声が響く事を気にされている方には是非お勧めです。
④家具との相性
リノベーションをしたとき、新しい家具を新調したりすることも多いかと思いますが、フローリングに
木製の家具を合わせるのが意外と難しいんです!
その点、素材の違うカーペットは木の家具などとの相性がとても良いことも大変魅力ですよ。
以上カーペットの魅力をずらっと書いてみましたが、うまく素材を使い分けて心地よい空間をつくっていきましょう。
実は代表の的場の自宅も床はカーペットを使用しております。
カーペットとポーターズの相性もとてもよくグッときます。
参照:的場メモ
20160616_line_blog.png
プロフィール画像.jpeg
手塚 千陽 tezuka chiharu
千葉県市原市出身

好きな街:安曇野 松本
好きなこと:食べること、のんびりすること

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最新

PAGE TOP