NENGOでプロデュース!入居待ちができる賃貸物件に外せないアイテム4選

更新日 2023.04.19

おんぼろ不動産マーケットでは不動産のオーナー側(売り手、貸し手)の「売りたい」、「貸したい」について、オーナー様も賃借人様も双方がハッピーになれるソリューションをご提供しています。

今回のコラムでは、過去に稼働率低迷などの理由によりNENGOの「一棟まるごとリノベーション」「仕立てる賃貸」等のサービスをご利用頂いた後、オーナー様の所有物件が実際に入居待ちリストができる程の人気物件に生まれ変わった成功事例から、人気物件をつくるために欠かせない要素の一部をNENGOスタッフ独自の視点も交えてご紹介していきます。

 

第4位 エントランスのオートロックシステム

 

弊社だけでなく様々な媒体で常にランキング上位にあるのが「オートロック」です。物騒なニュースやコロナ以降お家時間が増えてきたこともあり、オートロック付きの賃貸住宅は防犯対策として入居者にとって優先順位が高く外せない設備になってきているようです。賃貸物件において防犯意識の高まりから、各社が運営する物件探しのポータルサイトでも条件検索の「オートロック完備」欄にチェックを入れて物件を探される方が増加傾向にあります。ここで検索に引っ掛かってこないと、その時点で検討物件から外されてしまう厳しい現実が見受けられるようになってきました。家賃を下げれば良い・・・は通用しなくなってきています!室内のリニューアルも大事ですが、先ずは建物の共用部の設備に目を向けてみてはいかがでしょうか!

 

第3位 宅配ボックス 

 

生活必需品さえもアマゾン等のネットショッピングで購入される入居者も増えていますし、弊社で宅配ボックス設置をお手伝いさせて頂いた物件でも宅配ボックスはフル稼働状態ということが珍しくないほど利用されています。そんな私もペットボトル類はネットスーパーで箱買いしていますし、毎週何かしらをネット経由で注文します。特に単身の入居者は、宅配業者のお届け時に在宅していても応答せずに、宅配ボックス届けや置き配を希望されることも今や珍しくありません。宅配ボックスは一住戸に一つあっても無駄にはならない!と感じる程、需要が高まってきています。宅配ボックス製品も様々なタイプがメーカーから出ておりますので、電気配線設備が不要なダイヤル式の宅配ボックスは比較的後付け工事も難しくなく、スペースさえ確保できれば1日で設置工事が完了します!

 

第2位 ポーターズペイント塗装による内装デザイン

 

ポーターズペイントはオーストラリア生まれの建築の修復をヒントに生まれたペイントブランドで、私たちNENGOは、その日本総代理店としてポーターズペイントを採用した内装デザインをご提案しています。

こちらのペイント材料は修復を前提につくられているため、新築時以外にペイントしても新しさが悪目立ちせず、リノベーション工事の場面や賃借人退去後のメンテナンス時にはより本領を発揮します。

賃貸物件に関わらず日本住宅の多くで壁面に使われるビニールクロスの場合は、メンテナンスはすべて剥がし貼り直すという作業になりますが、塗装の場合は”塗り直し”が基本です。壁紙を全部張り替えなくとも部分的な補修はタッチアップや部分塗り替えで対応可能な場合もあるのではないでしょうか?

その街、その建物にまるで元から塗られていたかのように馴染みながら、自然で美しい発色が街の風景と建物の質を一段階グレードアップさせてくれる仕上材です。

各社の物件探しポータルサイトで物件検索時の条件欄に「デザイナーズ」を設定するサイトが増えており、一味違ったオシャレ物件をお探しの方へ魅力的な内装デザインをお届けします。賃貸物件は星の数ほどありますが、その中でも「選ばれる物件」つくりを心がけております。ご近所物件との差別化のお手伝いをさせて頂きます!

PORTER’S PAINTSレポート リノベマンションのメンテナンス|NEWS|NENGO

 

第1位 ダウンライトやライティングレールによる照明計画

 

照明器具は最低限の設備で、あとは入居者へお任せする・・・とお考えのオーナー様が多いのではないでしょうか?

 

照明・・・大事です。実はリノベ現場を多く担当してきた私も一番費用対効果が高いのでは?と感じている要素になります。

 

居住空間の照明はダウンライトやライティングレールを用いた照明計画をご提案しています。現在の照明はカセット型LEDダウンライトやスポットライトが主流になってきておりますので、もはやオーナー側で電球交換すら必要が無くなってきています。

照明器具の消費電力も一昔前のミニクリプトン球の電球と比較すると約90%近くカットすることができ、電気代の節約だけでなく、低発熱ですのでエアコン等使用時の室内の調温にも影響が少ないと言えます。

また、照明の効果は省エネというだけで無く、例えば不動産仲介業者が物件紹介の際に撮影する室内写真撮影時にも明るく美しい写真撮影が可能となるだけで無く、実際に物件案内時にも明るい室内を実際に体感いただくことで効果を発揮します。ダウンライトやスポットライト等の照明器具により光と影を演出し、いわゆるインスタ映えする物件をプロデュース致します。玄関を開けた瞬間の見え方まで丁寧に仕上ます。

 

いかがでしょうか?

社内に「NENGO工務店」があるため、工事・施工のご相談も一緒にお受けできます。
まずは一部屋単位のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!